忍者ブログ
こそこそ。 気の向くままに勝手に書いてます。 フィクションです。 出てくる人には関係ないです。



[7]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「人間はなに小さい事を作ってよろこんじゃってるんだろうね。」

レコーディングの休憩中、けんちゃんがぼそっとつぶやいたのを俺は聞き逃さなかった。





「そんなこと、てっちゃんに聞かれたらたいへんよ~?」
おれは入れたばっかりのコーヒーをすすりながら、
屋上にひとりで煙草をすっているけんちゃんにくっつく。

空はもくもくと白光りして、空気はからからに乾燥している。
ときおり吹き付ける木枯らしがコーヒーの湯気を顔にあてる。

けんちゃんはなにも言わず顔をこちらにむけて「むふっ」と笑った。
「なによそれ?」
おれも少しわらって返事をする。

「昨日さぁ、テレビみてたの。自然とか世界遺産とかそういうのを見せるやつ。
 そしたらそれがすごいきれいでさ~。
 海とか空とか、こことは訳がちがうのよ。
 どっかの国の元戦地だった場所にはね、一面のひまわりが咲き誇ってるの。
 黄色いじゅうたんでさぁ。
 普通に生きているとそういう所があるの忘れちゃうよね。
 そういうのみると、もう自分が曲作ったりしても、
 それがどうした!結局自然とかそういうでっかいもんには敵わないし、
 どうにもなんない。とか思って、
 なんとなくむなしくなっちゃうんだよね~。」

けんちゃんはどっか遠くをみつめながら言った。
煙草の灰がぽとりとおちる。

「いや、最初から自然と闘おうとかおもってないけどね。」
ってあとから付け足して、もたれていた手すりに今度は背中をあてた。



「前に映画監督かなんかが同じ様なこといってたよ。
 本当は地球の今の現状とか、人間同士の社会とかに向き合わないと
 いけないんだろうけど、僕たちは作り物の世界を作って、
 意見を言い合って、なにしてるんですかね。って。」

「うーん。あぁそんなかんじ!そんなかんじ!
 おれらはいったいなにをやってるんですかね~。
 レコーディングをして、ライブをして、それがなにか地球の為に
 なってるんでしょうか?
 そこのところどう思ってらっしゃいます?ハイドさん?」

「地球の為にはなっていないと思います。
 しかし、僕にはこれしかできないし、アートとかそういう芸術的な事を
 している人はみんなぼくらと同じだと思います。
 人間同士がこそこそと勝手に楽しんでいる文化のなかに
 僕らはいるんだと思います。」




「はぁ~。」

2人で長いため息をつく。
けんちゃんは2本目の煙草に火をつけて、
おれはコーヒーをすする。





「結局ね、スパンが全然違うのよ。人間と自然とじゃ。」
けんちゃんが空を見上げながらいった。

「自然はさぁ、そりゃあもう多大なる時間をかけて山だとか海だとか築いているわけよ。
 でもさぁ、人間はたかがどんなに頑張っても100年よ。
 そりゃあやれる事がちがいますからなぁ。
 だからおれはたかが100年しか生きられない人間がよ、 
 30年かけて築き上げるダムに惹かれちゃうのかもしれない!」

「そこでダムがでてくるのはけんちゃんらしいよね。」
さっきまで深刻な顔して話していたけんちゃんの口からダムの言葉が
でてきておれはちょっとおかしくなった。
やっぱりこの人は頭がいい。


「じゃあさぁ、まだダムの30年まではいきませんが、
 15年かけて築いてきたラルクアンシエルというバンドも、
 けんちゃんにとったらまあまあ惹かれるものなんじゃないの?」


「あぁ。そうかもねぇ。おれらも15年ねぇ~。
 まだダムの半分やけど、結構がんばったねぇ~。
 おれらもおっさんになるわけやね~。
 どうする?もうすぐ40よ?」


「そうねぇ、もうすぐ40ねぇ。すごいよねぇ。
 だからさぁ、おれらがこうやって15年もこの世界で生きてられるのは
 そのぶんいろんな人たちがラルクアンシエルを好いてくれてるからだよね。
 だからその、自然には敵いませんが、おれらはこの小さい人間の中で
 おれらを好いてくれてる人にたくさん曲をつくらねばいかんのですよ。」



「ですよねぇ。
 スタッフのためにも俺らが頑張らないといけないんですよ。
 もうこれはおれが辞めたいといっても辞められない流れですよね。
 あぁ。最初始めたころはハイドとこんな長いつきあいになるとか
 考えてないから人生は不思議よね~。
 どこでどうなるかわからないよね~。」


「そうですよ。
 おれなんか、この歳してまだ髪の毛長いとか考えてなかったし。
 でも、まぁでかいこと考えるとわからなくなるしさ、
 とりあえず近くの人の為に頑張りましょうよ。」



おれはけんちゃんに笑いかける。
けんちゃんの声もだんだん軽くなってきて、ぼさぼさの髪の毛が
なんだかあったかそうに見えてきた。


おれがポケットから煙草をだしたら、けんちゃんがそっと火をかしてくれた。
けんちゃんももう1本煙草をくわえて、ふーっと煙を吐いた。


「これ吸い終わったら、とりあえず一番ちかくのテツとユッキーの
 為にスタジオもどろーね~。」

そういったけんちゃんは間延びした語尾みたいにやわらかい空気をだして
美味しそうに煙草を吸った。


 
 
 












久しぶりにかいてみました。
またケンちゃんとハイドです。
そしてまたハイド側から~。
あたしがおもったんですよ。
人間ってちいさいなぁ~。って。
でも最初から自然には勝てないしね。
とりあえず近くの人のためにね、なにかしようね~。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新記事
(09/18)
(04/19)
(02/10)
最新TB
プロフィール
HN:
kumori
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/12/02
職業:
大学生
趣味:
音楽 映画 写真鑑賞
自己紹介:
このまえ二十歳になりました。
記念に日記を書きます。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(02/10)
(04/19)
(09/18)


HOME 無題 >>
忍者ブログ   [PR]